自己紹介

2010年9月20日月曜日

ケニアンバレーボールスタイル

バレーボールも人気のスポーツ!!
 スタジアムでバレーの試合をしていると聞き、行ってみると、たくさんの人で賑わっていました。大きな大会のようで、遠くの町からもバスに乗って、また、ホテルに宿泊して大会に参加しているチームもありました。レベルは様々なようでしたが、この高地のニャフルルであれだけのパフォーマンスができるのはすごいなぁと感心してみとれていました。
 おどろいたのは、プレーばかりでなく観客の多さ。ケニア人にも、バレーボールもとても人気のスポーツのようです。コートを囲むようにラインぎりぎりに立って一喜一憂しながら観戦する多くの観客。この光景は、決して日本では見られません。

  チーム数は少ないですが、女子の大会も行われていました。中にはこの女の子たちのように、ユニフォームどころか、靴もはかずに裸足でプレーしているチームもありました。(一応公式戦のようですよ。)スカートだろうが裸足だろうが、ちゃんとバレーを楽しめます。


 じっと見ていると、誰か彼かが話しかけてきてくれて、あっという間に仲良くなれます。今日に限らずあなたの髪の毛と交換してだのくれだのとしょっちゅう言われ、みんなすぐに髪の毛を触ってきます。今日は、散々べたべた髪の毛をさわられ、髪の毛を編まれ、やられたい放題でした。(ケニアの人は女性もみんな髪の毛はチリチリなので、つけ毛やかつらがおしゃれの常識です。そうでなければ坊主にするか、髪の毛を編みこむか・・・の選択肢しかありません。)でも、バレーの練習に一緒に参加させてもらったりして、とても楽しい休日を過ごすことができました。来週末はナクルでまた試合があるので、私も行くことになりました。男子チームの監督さんや、遠征に引率して来ていた学校の先生など、
1日で5人の人と電話番号の交換をしました。友だちが増えてうれしい週末となりました。
 
 バレーを通じて、新たなよい活動ができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿