自己紹介

2010年9月8日水曜日

3学期スタート!!

いよいよ活動開始!!
前回、新学期とお伝えしていましたが・・・ どうも、3学期のスタートのようです。間違った情報、すみません。新学期は新年が明けての1月から。わかりやすいです。 というわけで、元気いっぱい3学期がスタートしました。
 さっそく、2年生のクラスで折り紙の授業をさせてもらいました。2年生には難しかったようですが、何事も経験。シャツ作りに挑戦!!それぞれ自分の好きなデザインを加えて完成!!出来上がってみんなとてもうれしそうにしていたのでそれを見れて今日は私も大満足!!

 さて、給食はというと・・・。お昼ごはんのバリエーションはだいたい3種類。
ウガリ(とうもろこしの粉を練ったもの)とキャベツ、









ギゼリ(豆とかたいとうもろこし)、

ライスも時々食べられます。ウガリもギゼリも私の苦手分野ですが、不思議なことに、だんだんとおいしく食べられるようになってきました。


 ランチタイムでは、まず列を作って順番を待ちます。








こんな風に次々についでもらいます。









 最近ようやく雨季が終わったようで、子どもたちはランチは外で食べます。こんな感じで・・・。















 ところで、日本とは違う、ケニアのエチケット・・・。

  ハンカチで鼻をかみ、ティッシュで手を拭きます。 そういえば、任地訪問の時、手を洗った後、同僚にハンカチを差し出したら少し嫌な顔をされたことを思い出しました。そりゃ~借りたくないわな~鼻水まみれのハンカチ・・・。 ちなみにこれは授業中。授業中であろうと、校長先生の話中であろうと、豪快に鼻をかむことが優先です。きれいな女性でも、みんないつでもハンカチを取り出し、豪快に鼻をかみます。

 子どもたちの笑顔がいつまでも輝いていますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿