ニャフルルに住んでいる日本人に会いました!!!
ふらっと立ち寄ったスーパーで、珍しいことに日本人に会いました。彼の名前は佐藤さん(ケニア7年在住、スワヒリ語ペラペラ)。NGOで主に有機農業や植林などの活動を行っている方です。私はニャフルルではたったひとりの孤独な日本人だと思い込んでいたので、とてもとてもうれしかった!会ったその日からさっそくもういろいろとお世話になりっぱなしで、いろいろなことを教えてもらい、すっかり佐藤さんを頼りにしてしまっています。
佐藤さんは活動の傍らでニャフルルの若者や子どもたちにサッカーができる機会を与え、毎日指導をされています。とても興味があって、さっそくついて行きました。
スパイクやボールは、安い物を探したり、中古のものを提供してもらったりしながら集め、いつでも誰でもそれを使ってサッカーができるように準備しています。スパイクもボールもこわれたりやぶれたりしたら、近くの修理屋さんにもっていって直してもらって大事に使います。
私も、サッカーが大好きなケニアの子どもたちと互角に遊べるように、時間があるときは一緒に習おうと思います。
そして、なんと!!サッカースタジアムの中にはバレーコートもあります!この前はおじさんたち(けっこううまい)(お仕事は・・・?)が真剣にゲームをしていて感心していたら、賭けバレー(お金)をしていました。私もいつか、仲間をつくってこのコートでゲームをしてみたいです。(賭けてはしませんよ~。)
この機会を通じてまた新たな良い出会いがありますように。
役に立てる機会が増えますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿