自己紹介

2010年8月25日水曜日

ニャフルルの休日2

ニャフルル観光地めぐり
佐藤さんに会ってから、私はとても甘えてしまっています。そして、最高の休日を過ごせています!
 赴任して初めての日曜日、同じ協力隊の友だちがナクル(1番近い大きな街)から遊びに来てくれました。佐藤さんに誘っていただき、さっそくニャフルル周辺の絶景ポイントに連れていってもらいました。

 まずは、スブキアビューポイント。ケニアにはグレートリフトバレーと言って、地球最古と言われる大地溝帯が南北に走っています。標高の高いニャフルル(2500m)からの眺めは最高です。このすばらしさは写真では伝えきれません。ここは小さな観光スポットになっていて、観光スポットには必ずおみやげやさんがあります。左の人はなぜか一緒にうつる、お土産屋さんのお兄ちゃん。

 ネックレス(のようなもの)を買うと、好きな文字を彫ってくれるというサービスがあり、名前と「amani♡」(平和)と彫ってもらいました。
 そのあとは、トムソンフォールというこれまた観光スポットに行きました。私の家から車で5分くらいのところです。
 ニャフルルのような標高の高い寒い地域には、このように、毛皮まるごと一匹を売っています。茶色や黒、黒ぶちなど、まさに牛の模様そのままの毛皮です。本当は800kshぐらい(安い!)が相場だけど、観光客には初め3000kshくらいで要求します。
 おじさんがカメレオンを強引に私に持たせるのでカメレオンの写真を撮ったら200kshを要求されました。
 滝のふもとまで険しい道のりを下っていくと、滝のしぶきと滝の音で迫力満点でした。でも、水が茶色く少しにおうのが残念。水しぶきを浴びるのも、目を閉じて息を止めてしまいたくなりました。一度下るとこれまた上るのが大変で・・・・。まさに高地トレーニング。ケニア人がマラソンが強いのがよくわかります。
 トムソンフォールの迫力を身をもって、十分に味わうことができました。
 ニャフルルには、他にもかばが見れるところや、赤道をまたいでいるところなど、観光できるところがまだまだありそうです。近いうちにまた、佐藤さんに連れて行ってもらいたいです!!
ニャフルルの町を知りつくしたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿