自己紹介

2011年2月23日水曜日

腹切り “HARAKIRI”

「腹切りって何?」
かけよってきた男の子に突然たずねられました。
「え・・・・。えっと・・・・。それは・・・。おなかを自分で切って死ぬことです。」
「どうして?」
「えっと・・・・。責任をとるんです・・・・。」

ぽかんとしていました。
それで、いそいで家に帰って、ウィキペディアで検索し、それを翻訳ソフトで英訳しました。
後でそのメモを彼に渡したら、納得!の笑顔でした。

は~。インターネットさまさま。文明の利器、便利な世の中に感謝感謝。

彼らにとっては私が日本人の代表。私がマンゴーを好きっていったら、日本人はマンゴーが好きってなっちゃいます。

きちんと日本のこと説明できるようにしっかりしなくちゃ。

2 件のコメント:

  1. まりえ@ナロク2011年2月27日 15:48

    まりえです。
    へ~、そんな質問が飛んでくるのか。
    とっさに答えられないね。ネットは素晴らしい。
    海外に出てみると案外日本の事知らなかったりで、もっと勉強しなきゃと思います。

    返信削除
  2. まりえさん!
    ブログを見てくれていたなんて・・・・
    うれしい!!!
    まりえさんのブログも教えて~~~!!!

    返信削除