自己紹介

2011年2月6日日曜日

CAの授業で音楽をやろう!!

 ちゃんと(?かどうかはわからないけど)活動しています。
同僚の先生に写真を撮っていただいたので、少しは活動の報告をしたいと思います。
 音楽が大の苦手の私。でも、歌やダンスが大好きなケニアの人たち。 私が教えられることってあるかな~・・・ と悩みつつも、語学のできない私は教材を作っていつも授業に挑んでいます。
  先週は、リズムや音符の授業をしました。
 ケニアの小学校教育のシラバスには、ちゃんとリズムや音符についての指導内容が明記してあるにも関わらず、子どもたちはまともに教わったことがないという状況です。歌を歌うのはとても上手なのに、「音符(=NOTE)」という言葉も知りません。
  先週は、CAの時間にリズム遊びをしながら、授業をしました。
 ケニア人は音感やリズム感に優れてる!!
っていうのは私の勝手なイメージで、やっぱり日本の子どもたちと一緒で得意な子もいれば苦手な子もたくさんいます。
 いままで音楽の授業をまともに受けていない子どもたちは、初めての音楽に興味深々、一生懸命勉強してくれました。(^v^)

 これからも、初めての経験をたくさんさせてあげられたらいいな~と思います。

 子どもたちの好きなこと、興味関心が少しでも広がりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿