自己紹介

2011年9月23日金曜日

時計

「1日は何時間ですか?」
「午前8時の5時間後は何時ですか?」
「3時の15分前は何時ですか?」

5年生の算数の授業。
子どもたちは先生の質問に答えようと一生懸命考えます。
クラスの4分の1から5分の1の子どもたちが手を挙げます。

5年生にはそんなに難しくない内容です。
だけど、一度も手を挙げられない子どもたちもたくさんいます。

あっ!!!!!!!衝撃の事実が・・・・・

教室には時計がありませんでした。

そりゃあなかなかわからんよね~~~

ということで、即、時計を作ってみました。

4年生と5年生に1つずつ。

このハンドメイド・手動の時計、

授業で役に立てるといいな。

一人でも多くの子どもたちが理解できるようになるといいな。


なくならないといいな・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿