自己紹介

2010年12月2日木曜日

ケニアの修了式

 先週は学校の終了日でした。
 誰に質問をしても、何時から式が始まるのか明確な答えは返ってこず、みんな言うことがばらばら。
「今からすぐだよ。」「もうすぐだよ。」「9時からだよ。」「校長が来てからだよ。」
結局、朝八時から特にすることもなくひたすら待って、10時半ころにようやくみんながホールに集まり始めました。式では、お祈りと最終試験の学年平均点数など、主にテストについての講評。
 3人の先生が話をし、学年ごとに成績の上位3名、中間テストからの伸び率の大きかった子への表彰が行われました。優秀な成績を収めたこの子たちは、大きな拍手とプレゼント(帽子や折り畳み傘など・・・)をもらっていました。
その式の間中、この日子どもたちに渡さなくてはいけない成績表を堂々と演台の上で書いている教員数名・・・。
最後に、「Merry Christmas & Happy new year!」と言ってみんなで握手して終わり。
子どもたちに成績表を配って、この日は11時には式が終わり、先生たちはあっという間にさっさと帰って行きました。
こっちに来て思い切って買ったスーツをはりきって着て行っていっぱいみんなに「You are smart!!」とほめられていい気分になっていた時間はあっけなく終わり、11時過ぎにはスーツを脱ぎました。

 収穫が2つ。
 1つ目は、4年生の算数がとても伸びていたこと。しかも、講評の中で、「Yokoが4年生の補習を行ってくれたこと」を成果の一つとしてコメントしてくれました。
 2つ目は、最後の日に幸せな時間を提供できたこと。図工の時間に子どもたちにそれぞれクラスの先生に1年間のお礼のお手紙と先生の絵を描かせて全員分を綴り、この日サプライズで子どもたちから担任の先生へプレゼントをしました。先生たちはもちろん、先生のうれしそうな顔を見て子どもたちもとっても満足そうにしていました!こういうの大好き!

さあ、1カ月のターム休みです。
いっぱいのんびりして、遊んで、また新学期、やりたいことをいっぱいチャレンジしていきたいと思います!

3 件のコメント:

  1. いいね☆
    お疲れさまでした☆

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 活動に成果が出ると、やる気が出るよね~
    お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

    返信削除