自己紹介

2012年3月14日水曜日

ニャフルルを去る

とうとう任地ニャフルルを引き上げるときが来ました。

これは引き上げる直前。任地訪問の時からお世話になった隣のカリウキさん家族と一緒に。








今までの1年半、笑ったことも怒ったこともうれしいこともいやなこともいっぱいあったニャンダルア小学校。


子どもたちと別れるのはやっぱりさみしかったよぉ!











最後の最後、今まで作ってきた教材を提供するのと引き換えに、先生たちにやっと最後にCAやPE指導についてのプレゼンテーションをすることができました。






全員集合がすっごく難しかったけど、なんとかできた記念撮影。








先生たちにいただいたお土産の数々。子どもたちにもらったお手紙の数々。内容や質はどうあれ、ケニアの人からなにかをもらえるということがとてもうれしいこと。






ほんとにいろんなことがありました。

今まで私にかかわってきてくれたすべての人たちに、本当にありがとうございました。


ニャンダルア小学校の子どもたちへ。
どうか、みんなで助け合って遊び学ぶことをいつまでも忘れないで。
ニャンダルア小学校の先生たちへ。
CAや体育の授業に挑戦していってほしい!子どもたちが輝く瞬間を見逃さないでほしい!!



そして、南郷小学校の6年生へ。
卒業おめでとう!!
ケニアでもみんなのことを忘れたことはありません。
自信を持って、胸をはって、挑戦を続ける中学生になってください。


世界中のいろいろなところでいろいろな笑顔が輝いているね~!!わくわくするよ!


私はケニアでの活動を終え、もうすぐ日本に帰ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿