自己紹介

2010年10月9日土曜日

がんばれ!ケニア!

 ぜひ、ケニアチームへ声援を!!
 みなさん、ご存知でしたか?今度10月中旬から日本で開催されるワールドカップに、ケニア女子チームが出場します。今まで無名だったケニアチームが、なんとアフリカ大会を勝ち抜いたのです!!
 前回もお知らせしましたが、ケニアでは、わりとバレーボールも人気のスポーツです。ただ、ケニアではバレーボールはアウトドアなスポーツ。体育館でしている人なんていません。というか、体育館がありません。
 ケニアで唯一の体育館で、ナショナルチームは練習していました。初めは当たり前のようにはだしにボール一つでプレーしていた彼女たち。
 初めての世界大会、初めての日本!今でも、とてもよい環境とはいえないこの場所で練習する彼女たちはとても楽しそうにプレーし、とても輝いて見えました。(ポールに注目。カバーどころか穴に棒をさしただけのものです。ナショナルチームですよ!)
 どうして、ナショナルチームの練習を見ることができたかというと・・・・。
 なんと!!このナショナルチームの監督は、わがJICA青年海外協力隊短期派遣隊員の入澤監督なのです!!
 言葉はいまだにほとんど通じていないそうですが、彼女たちは心から入澤監督を信頼し、ついていっているのがよくわかりました。
 バレーボール界の王道を歩んできているであろう入澤さんですが、とても気さくで、かつ情熱を持った本当に素敵な方でした。
 スポーツは言葉も国も越えて心を通わせることができる、本当に価値あるものだと思います!
 
日本とつながっている、この魅力あふれるケニアチームをみなさん、ぜひ応援してください!!

1 件のコメント:

  1. ケニアで,元気にがんばっているようで安心ししました!
    同じ空の下,宮崎から応援しています!

     師匠より

    返信削除